2009年10月07日

ありがとう、そしてまた何処かで

LotRO日本サーバが終了してから一週間近く経ちました。
自分の記憶力のヘタレ具合というのは恐ろしいもので、
あれだけ感慨深かったゲーム、そしてイベントも、数日経つと、
忘却という名の埃に埋もれて見えなくなってしまいそうです。
完全に忘れてしまう前に、記事をUPしておきます。



--------------------------------------------------------------------



9月28日〜30日、鶏ツアー
面白かった。キャラクターのレベルに関係なく楽しめた。
グラフィックの品質を高めないと絶景を堪能できなかったけれど、
鶏は人数が集まってもあまり重くなかった? ようで結果的に快適だった。

ScreenShot01330.jpg

ScreenShot01360.jpg

ScreenShot01359.jpg

ScreenShot01378.jpg


9月30日、サービス終了当日
22:30頃INすると、既に100人を越えるプレイヤーがログインしていて
お祭り騒ぎ状態になっていた。
(150人越えていたか?)
本当はMPキャラでもINしておきたかったが,時間がなかった。



・最後のFS
LFFウインドウを見ると、
「レベル上げ手伝ってください」という感じの募集が立っていたので入ってみる。
FSリーダー=募集主は、数日前にエピック進行を手伝った人。
さらにFSのメンバーに、元同じKSだったけど、何時の間にかいなくなっていた懐かしい人を発見。
ガス・フォルスニーアに召喚してもらう。
7本の剣でレベル上げのラストスパートをすることになり、ゴロスラドに駆け足で移動。
場所を覚えている人に先導してもらって、
剣を持っている山岳人を殺しては奪い取り殺しては奪い取りを繰り返しているうちに、
7本全部コンプ。
クルースレ・ランナンにいるネスラウのところに持って行くと、めでたくレベルアップ。
この時点でサーバクローズまで残り50分。
何故かその場の流れで、最後のFSの募集主さんをKSに入れることになり、
KS代表に慌てて連絡を取った。



・KSレイドとボイチャ
慌ててFSを抜けると、KS集合用(酒豪用と書いてあったけど)の窓が立っていたので、
それに入るとみんなボイスチャットをONにしていて、
10人前後のレイド中の2〜3人がぼそぼそとした声でトークしていた。
声が低くて、内容がよく聞き取れなかったのは残念。
「結局ヘッドセット買わなかったな」とぼーっと思いつつ、
お祭り用地に急いで移動。
文字チャットの方も色々話しているようだったけど、
何せ流れが速すぎ&やることが多くて、
どういう会話があったのか覚えていなかったり。
とりあえず、画質を最低に落としておく。


・お祭り用地での最後の瞬間(23:20頃〜)
お祭り用地に着くと、もう既に花火が始まっていたようだった。
別れを惜しむ声の合間に、他国や他ゲーへの勧誘らしき声が。
自分が聞いた限りでは、LotRO北米サーバと、AION、スペルボーン、ミスティックストーン等を
プレイしているorプレイ予定の人が集まっていた模様。
劇団凸凹さんが「The Galaxy Express 999」を演奏していたみたいだったが、
あまりの重さとボイチャが入り混じっていたため、既に音楽として聞こえていなかった。

ScreenShot01425.jpg

ここら辺からチャットの流れの速さに混乱して、時間があっという間に過ぎていく。
しかもログを取っていなかったし。
裏でtwitterを起動して、そっちのほうも呟いたりしていたので、自分的混乱に拍車がかかる。
tellをくれた人がいたのだけど、あまりの忙しさにおざなりな返事しか返せなかった。
申し訳ない。ここを見ているとは思えないけど、色々とどうも有り難うございました。

混乱の中、どんどん時間だけが過ぎて行き、何時の間にか残り数分になって、
運営側からのメッセージがサーバ中に流れる。
ここら辺から、謎の大ぶっちゃけ大会が始まるが、その内容の真偽の程は定かではない。
最後のほうのログはとってあるけど、内容については、その場にいた人だけの秘密ということで。

ScreenShot01429.jpg


2009年10月1日0:00
サーバからブートされて終了。

終わった後、名残惜しくて暫くの間、LotROブログ(何故か数時間閉鎖されていなかった)や
twitter、掲示板等を見ながら時間をつぶす。



--------------------------------------------------------------------



・今後の予定
来年の頭くらいには北米サーバに行きたいな……と思うけど、早くても春頃になってしまうかも。
少なくとも、SoMのリリースより早いということは無さそう。
PCを買い換えたら、AIONその他のゲームにふらりと行ってみるのも良いかも……とも思うけど、
たぶん、行ったとしても、長居はしないのではないかという気がします。
このブログも、当分更新するネタがないのでほったらかしになるか、
UPされたとしてもLotROと関係のない記事になります。



・今までどうも有り難うございました。
LotROで出会った全ての人、特にKSメンバー。
拙ブログをお読み頂いた方々。
そしてLotRO運営に携わった方々。

またどこかでお会いしましょう。

ScreenShot00050.jpg
posted by ノルグリン at 21:01| Comment(1) | LotRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ちょっとした悩み

昨日のエントリ(記事)で、
ブログを更新しようという意気込みが勢いあまって、
他の方のキャラクター名が表示されたままのSSをUPして
しまいました。
これはマナー上、果たしてどうなんでしょう。

今までやってきた他のMMOでも、
自分以外のキャラクター名が写っているSSはご法度的な
コミュニティが多かったので、修正する、
或いは掲載中止するのが無難かなという気もする一方、
悪意があって掲載したわけではないので、
特に気にすることでもないのではないか、
という気持ちもあります。

結局悩んだ末、昨日のエントリを一部修正する事にしました。

こういったケースに関して、何かしらのご意見がある方、
いらっしゃいましたらぜひコメントをお寄せください。
posted by ノルグリン at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

収穫祭の花火

久しぶりの更新です(ネタがなかったので)。

9月5日、収穫祭のイベント。
数日前までしっかり頭の中に入れておいたつもりが、
当日になったらすっかり忘れて、
オフラインゲームをやってました。
夜になって所用で出かける寸前、twitterを覗いて開催に気づき、
慌てて参加。

こうしてみると、twitter結構役に立ちますね……。
(特に物忘れのひどい人には)

さて今回は、すっかりLotRO(JP)の祭りの象徴となった感のある
花火が二種類出ていました。

一つはお馴染みの打ち上げ花火。
花火職人の眼前に置かれた樽に乗ったキャラクターを、
打ち上げてくれます。
前回までは、花火職人の弟子が担当していたのですが、
今回は親方がやってくれます。
弟子はというと、別の仕掛け花火を開発したようで、
それがもう一つの花火。
花火職人の弟子の眼前にある樽の上に立つと、弟子が起動。
自キャラのそばに花火がぼんぼんと上がります。
ScreenShot01292.jpg

さらに、祭り会場にいた人たちの話から、
弟子起動後に自キャラを動かすと、
動いた先にも花火が設置されることを知りました。
(後でLotRO関係のブログを見たら、
起動したキャラの視線の先に花火が設置される事が判明)

↓これは他の人が設置した花火の跡
ScreenShot01295.jpg

新型花火を一通り堪能したところで、
ナントカと煙は高いところが好き、という俗言ではないですが、
今回もやっぱり柱の上に、のぼってみたり。
ここで時間切れとなりログアウト。

次の日、祭りの後
ScreenShot01299.jpg

おまけ
子供のように叫んで地団太を踏み、駄々をこねてみましたが、
結局一回も出来ませんでした。残念。
ScreenShot01286.jpg
posted by ノルグリン at 18:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

